薬剤師戦線異状あり

薬剤師のなれの果てが医療現場の最前線を緩く綴っていきます

大晦日なので来年の目標を書いてみる

年の瀬ですねぇ。

 

どうも、「ぬこっち@なれの果て」です。

 

今年はコロナで始まりコロナで終わる年になりましたね。

自分が働いているところも患者さんが激減しました。

皆様いったい何処に消えたんでしょうか。

糖尿病や高血圧などの持病があるご年配の方はリスクが高いと論文やレポートが出てるんですが、そっちの治療はしなくて大丈夫なのでしょうか。

 

それはそれとして。

2021年がやってきます。

せっかくなので個人的な目標を列挙しておきます。

来年末、できてなかったら後ろ指さしてやってください(笑

 

・認定薬剤師の更新、新規取得

無事に薬剤師になっても勉強が終わるわけではありません。

がんや糖尿病、妊婦・授乳婦、精神科等の各種専門分野の認定薬剤師があり、

更なる高みを目指す人や給料を上げたい人は各種認定薬剤師を取得します。

自分も3つほど持っているのですが、来年が同時に更新期間となるため、

現在必死に単位と症例収集、レポート作成してます。

認定薬剤師の話は追々詳しく説明していきたいなと。

 

・専門分野の勉強

薬剤師は一部の登録が必要な薬を除けば全ての処方薬が調剤可能です。

なので薬剤師は全ての疾患や薬について知っている……

と思ったら、大間違い(笑

特に調剤薬局の薬剤師だと、処方箋を出している先生の診療科の薬しか出さないため、薬剤師もそれに引っ張られ、得意分野と苦手分野ができてしまうのです。

ただそれを逆手にとって、その専門分野の認定薬剤師を取る人もいます。

自分もあまり他の薬剤師がやらないけどそこそこメジャーな領域を見つけて勉強していきたいなと思います。

 

・投資(金銭的な意味で)を始める

我が家はテレビがないため、最近はもっぱらYoutube見てます。

その中でよく見ているのは両学長ぽんちよさんのチャンネルです。

お二人の金融知識の豊富さとプレゼン力は聞いているだけでも勉強になります。

見たことない方はリンクから是非見ていただきたいなと。

私も借金まみれの不惑薬剤師のため今後が不安で仕方ない(汗

そこで、自分も来年1月からつみたてnisaから始めてみることにしました。

どの程度の成績になるかは適宜成果報告会でもしようかと思っています。

 

皆様、2020年はいかがな年だったでしょうか。

早くコロナが収束してある程度の自由が謳歌できる時代が戻ってくるといいですね、

当ブログでも一薬剤師の視点から何らかの有益な情報を発信できればと思います。

 

では、よいお年を!

 

ぬこっち@夜勤疲れでさっきまで寝てた